大学を卒業してから就職した会社は実家から遠いので、独り暮らしを始めることにしました。
親元を離れたことで寂しさと同時に、ようやく大人になれたという解放感がありました。
独り暮らしをしてやってみたいことが沢山あったので、希望に満ち溢れていましたが、独り暮らしをしてすぐに、思いのほかお金がかかることに気付きました。
家賃や光熱費の他に、生活費や交際費などがかかってしまい、せっかく稼いだ給料のほとんどを使ってしまうことになりました。
貯金をしたくてもなかなかできないので、今まで親に守られていたことを実感しました。
しかし将来のために貯金をしなければならないと思ったので、一番切り詰めやすい食費を節約することにしました。
外食は極力控えて、普段から自炊料理をすることにしました。
料理の腕前も上がりましたし、限られた食材でご飯を作ることができる特技も身に付きました。
先日、両親が就職して慣れたかどうか、家を訪ねてきてくれたことがありました。
せっかく両親が訪ねてきてくれたので、少し豪華なところで食事をしたいと思いました。
今まで育ててくれた恩を返したかったし、一人でもちゃんと働いているところを見せたい気持ちがありました。
そこで複数の飲食店をリサーチし、その中でアンドモワが経営している飲食店に決めました。
アンドモワ株式会社は全国に340店舗ほどの飲食店を展開していて、そのうちの1店舗は家の近くにあって評判が良かったので選びました。
両親は洋食よりも和食が好きで、落ち着いた雰囲気の中で食事をするところを好むので、それらにぴったりのアンドモワ株式会社がプロデュースしている竹取桜御殿という飲食店にしました。
全室が完全個室になっているので、久しぶりにゆっくり両親と話をすることができると思いました。
また、個室にそなわっている机は掘りごたつ仕様になっているので、さいきん膝をいためて曲げることが大変な母親にとっては最適だと感じました。
おいしい料理だけでなく、おいしくて珍しいお酒も揃っているので、久しぶりにお酒を父親と飲み交わしたいという気持もありました。
予約をしていたので、すぐに個室に通してもらい、おいしそうな料理メニューを見ました。
少し寒くなっていた時期なので、お鍋をつつくのも良いと思い、お鍋と一品料理を複数、注文しました。
今までずっと自炊料理をしていたので、外食は久しぶりだったので、やはりプロの料理人の味はおいしいなあと感慨深い気持ちになりました。
自炊料理においしさのコツを得たいと思って、出された料理はすべてゆっくり味わうことにしました。
両親も驚くほど沢山食べてくれて、おいしいと何度も繰り返し話していました。
個室なので周囲を気にすることなく会話を楽しむことができましたし、自分の給料で両親にごちそうを振舞えるというのは、とても嬉しい気持ちになりました。
また両親が来てくれたときは、アンドモワ株式会社がプロデュースしているお店を選びたいです。
最終更新日 2025年8月6日