皆さんが普段から自分自身の健康管理のために気を付けていることはありますか?
日本は医療が発達した国ですし、予防接種なども公的に行ってくれる福祉国家ですから、あまり自分の健康に関心がない人も多いのではないでしょうか。
生活習慣病とも呼ばれる糖尿病などはよく知られているところですから食べすぎに気を付けるくらいの対策をしている人は少なくないかもしれません。
しかしながら、それ以外にも本当に自分の健康のために日ごろ摂取している栄養素の確認や、不足している栄養素の知識などを備えている人は少ないでしょう。
医療が発達している現在だからこそ、何かあってから病院に言って治せばいいや、ではなく、何か起こる前に予防策を取ろう、ということを気にしなければならないのです。
そのためには、サプリメントなどを摂取するのもよいのですが、日ごろの食生活から見直してみましょう。
基本的に食事はバランスよく摂取することが重要なのだといわれていますが、どうしても一日の食事の中で偏りが出てきてしまいます。
毎食30品目もの食材をそろえるのは、一人暮らしなどで忙しい生活には無理でしょう。
そういうときこそ、機能性表示食品を活用すべきなのです。
機能性表示食品は、その食品の中に含まれている栄養素が、どんな栄養を持っていて、どんな体の部分に効果があるのかということをしっかりと記載してくれている食品のことです。
この表示を参考にすることによって、今の自分に足りていないもの、必要なものを知ることができますよね。
それ以外にも、日ごろからこうした商品を目にすることによって、栄養学の知識も自然と身についていくことでしょう。
健康の第一歩は、普段食べている自分の食事を顧みるところから始まるといっても過言ではありません。
自分自身を構成しているのはほかでもない、自分の食事だけです。
健康を手に入れて、維持するためにも、機能性表示食品を活用するべきではないでしょうか。
PR情報
機能性表示 意味
最終更新日 2025年8月6日