大量の手紙(はがき)を送らなくてはならない・・・といった人は「はがき印刷」を利用してみてはどうでしょうか?

はがき印刷については郵便番号・住所・氏名・自社の社名等をデータとして渡せば、業者がすべてやってくれる場合もあります。

少量ならともかく大量なら、インク代のことを考えてもそんなに違いはないはずです。

最近ではインターネットで申し込み・印刷を受け付けているケースが多いため、そうした情報を集めてみるのも良いでしょう。

量が多いと当然ながら、コストにも大きく反映します。

1枚ずつと考えるとはがき印刷は決して高くはありませんが、これが何万枚となると、コストについても考慮しなくてはなりません。

また知り合いの業者で大量の印刷が可能な場合は、価格交渉してみるのもおすすめです。

少量だと価格交渉に応じてくれないケースが多いですが、大量だと応じてくれるケースが多々あります。

例えば同じ企業でも各支店などがそれぞれはがき印刷を依頼している場合は、全支店まとめて依頼することも検討した方が良いでしょう。

まとめて依頼することによって、価格が安くなる可能性は高いです。

コスト削減は、各社で大きな課題かと思います。

ましてこうした手紙などは、省くことができないといった声も多いです。

となると、少しでも安くするためにどういったことができるか?というところから、考える必要があります。

少しでも模索することから、きっと良い道は見つかるはずです。

現在はインターネットもあるので気軽に問い合わせしたり、調べることも可能ですよね。

そういった面でもメリットが高く、やってみる価値は十分あります。

はがき印刷に限らず、コスト削減は追及していくことによって、会社にとってもメリットが返ってくるのが一般的です。

その分を社員の給料にすることもできるわけです。

このように上記方法などを検討して、今後も参考になる形のやり方をしたいところです。

コスト削減について、この機会に今一度考えてみてください。

 

時間の節約

年賀状作成や転勤の挨拶など、さまざまな場面ではがき作成が必要といった人もいることでしょう。

最近ではメールで一斉に挨拶するといった人もいますが、まだまだはがきで挨拶の風習も残っています。

はがきはみなさん、どうしているでしょうか?

最近では、パソコンやプリンターが自宅にあることからそれらで作成しているといった話も多いですが、時間や手間を考えて印刷業者に依頼するといった人もいることでしょう。

はがき印刷については、やはりプロに依頼したほうが仕上がりも綺麗ですし、相手にも良い印象を与えます。

コチラ→はがき印刷/アルファプリントサービス【30%OFF】格安スピード印刷

業者のはがき印刷は、実は自宅のプリンターとそんなに差がないといった話も少なくありません。

カラー印刷は自宅でやってもけっこうお金がかかるものです。

特にかかるのが「インク代」です。
プリンターは安いけど、インク代がけっこうかかるという話は定番であり、まさしくもっともな話となっています。

インク代のことを考えてもはがき印刷に切り替えるのは、決して悪いことではありません。

はがき印刷については、カラーの他に白黒もあります。

白黒の場合、コストが安いのでコストを下げたいなら白黒のものを利用するといいでしょう。

またカラーとまでいかなくても、3色などの印刷もあります。

印刷例と価格についてもいろいろあるかと思うので、まずは業者に確認してみるといいでしょう。

はがきのやりとりは、正直面倒に感じている人も多いかと思いますが、風習的にまだまだ残っているものであり、それらをしっかりやらないと失礼にあたると考える人も実在します。

特に年配の方はそうした傾向が強いので、そのあたりも踏まえてしっかり検討してみることが大事です。

インターネット上で簡単に発注できるケースもあるので、それらを利用するのも良いかと思います。

時間の節約の意味でも大変有意義であり、印刷業者を利用することは決して悪いことではありません。

ですので、ぜひとも検討したいところですよね。

最終更新日 2025年8月6日